YOGA

曇りの日は、どんなヨガが似合う?

  • LINEで送る

今日は荒天の予想でしたが、雨はそんなに降らなさそうな感じです。

おはようございます。神戸在住ヨガインストラクター・REIKOです。

ヨガを続けていると、昨日はできたのに今日はできないポーズがあったり、

何となくアクティブに動けない日があったりします。

身体は天気や気圧の影響を受けやすく、ヨガを行う時間にも影響します。長くヨガを続けておられる方はより繊細に感じやすくなると思います。

例えば、曇りの日は身体が重く感じませんか??

そんなメカニズムには、ちゃんと、理由があります。

雲を発生させる低気圧は、中心に集まる「 収縮のエネルギー 」を、
雲を吹き飛ばす高気圧は、外側に広がる「 発散のエネルギー 」を持っています。 


大気全体が、
曇りの日には、「地球の方へ引きずりこまれるエネルギー」を、
晴れの日は、「空の方へ拡散していくエネルギー」に包まれているようなイメージです。

ヨガの練習の時も、こうした天気によってカラダの動き方が変わります。

曇り空が広がる、何故だか身体が重〜く感じるそんな時は、ヨガクラスで行うポーズも無理をせず、自分の身体と心と相談しながら動いていきましょう。


私もクラスを行う際には、皆さんの様子を見ながら軽減法を入れたり、胸を開くような動きを入れたり、とシークエンスの内容を調節しています。

雨が降った後には、こんな綺麗な景色が見えるしあわせもあります🌈

無理せず、身体と心の声を聞きながら、ヨガプラクティスを継続していけたら嬉しく思います。

Follow me!

  • LINEで送る

コメントを残す

*

PAGE TOP